プロジェクトリーダー(PL)の仕事内容とは?

プロジェクトリーダー(PL)とは、プロジェクトを進めるための現場責任者のことです。
スケジュールを基に進捗状況や取り組むべきタスクの管理、問題や課題を取りまとめ、チームメンバーを指揮・引率する必要があります。基本的には、システムエンジニアやプログラマー、テストエンジニアなどの実務経験を経て対応できる業務となるため、開発エンジニアの管理職のようなポジションとなります。

PLには、主に以下のような業務がございます。

  • スケジュール(進捗)管理部署間の調整・・・確認や指示、また状況に応じて業務見直し等、あら                     ゆる事項に対応する必要がございます。
  • クライアント先との折衝(上流工程)・・・エンジニアとしてシステム開発に携わりますが、主に要件定義や基本設計といった上流工程を担います。
  • 設計書・コーディングのレビュー・・・特にアーキテクチャ部分はPLが担当することが多いと言われています。

技術面のスキルとしては、ネットワークやデータベースの経験からプログラミング言語の経験等、
幅広く求められるケースが多いです。またそれ以外に、以下のようなスキルをお持ちの方を求めるケースが多いです。

  • コミュニケーションスキル
  • リーダーシップ
  • ヒューマンスキル
  • ファシリテーションスキル
  • コーチングスキル

豊富な経験や知識が必要なポジションとなりますが、実績を増やすことで年収も高くなる傾向にあります。
今後、このようなキャリアパスを検討されている方は、是非ご参考ください。

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