ヘルプデスクの仕事内容について
ヘルプデスクの業務は、パソコンやネットワーク関連の問い合わせなどに対応する仕事が主となります。問い合わせの内容は幅広く、機器の使用方法やトラブル対応からクレーム処理など様々です。
そしてヘルプデスクは、大きく以下2つに分けられます。
- 社外ヘルプデスク:クライアントからの問い合わせに対して対応を行う業務となります。
- 社内ヘルプデスク:社内で扱っている機器などに関する社員からの問い合わせに対応します。
具体的な仕事内容は??
ネットワークやパソコン、システムに関わることならば一通り何でも対応するポジションとなります。仕事内容は幅広く、難しいように感じるかもしれませんが、慣れてしまえば「決して難しい仕事ではない!」と感じるでしょう。代表的な仕事内容を見ていきましょう!
技術的な問い合わせやトラブル対応
「操作方法」「画面がつかなくなった」「動きが悪い」など、簡単なものから複雑なものまで、様々な問い合わせに対応していく必要があります。
最初は分からないことも多いかと思いますが、経験を積めば対処方法等の引出も増えるため、対応しやすくなります。
端末初期設定や接続対応
端末の初期設定やネットワークへの接続、また端末管理など、ヘルプデスクの業務として含まれます。手順に沿って対応するケースが多いので、初めてでも覚えていけば業務に対応できるようになるでしょう。
まとめ
ヘルプデスクの仕事内容について、少しでもご参考になりましたでしょうか。ヘルプデスクをご希望の方は、お気軽にお問合せください♪
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