よくあるご質問
フリーランスは初めてですが、会社員との違いはなんですか
会社に縛られないご自身の裁量に応じた働き方をすることが大きな違いとなります。その為、高収入や自由な働き方、事業主としての独立など選択ができる一方、社会保険や福利厚生等、会社員時代にあった後ろ盾もご自身で対応する必要があります。
フリーランスが増えているのはなぜですか
副業の解禁やリモートワークの増加に伴って、これまでの働き方への認識が大きく変化した事。また、社会的に会社に長期所属する正社員という雇用形態の価値、安定性が徐々に低下し、自由度の高いフリーランスが認知されてきているのが一因だと思われます。
フリーランスの準備はどうしたらよいでしょうか
スキルや業務経験に基づいたスキルシートの用意、案件を探すための営業活動、社会保険や年金の切り替え、屋号の決定、開業届の提出など、フリーランスへの準備でやらなければならない事は発生します。個別の詳細手続きについては、当社でサポートをさせて頂きますのでご安心ください。
支払いサイトはどのくらいですか
当社は月末締め翌月30日でお支払いしております。
リモートワークでの就業も可能でしょうか
コロナ禍を経て、当社の常駐案件の8割強がリモートワークでの案件となっております。その中、完全リモートワークでの就業は3割を占めておりますので徐々にリモートワークでのお仕事が増えている状況です。特に経験の高い方は場所を限定しない、リモートワークでの働き方を選択できる可能性が高いといった傾向があります。
社会保険の手続きはどのようにしますか
会社員のときに加盟していた社会保険を「任意継続」して継続する方法や、国民健康保険に変更加盟する方法がございます。その他、労災保険への特別加入も可能です。個別の詳細手続きについては、当社でサポートをさせて頂きますのでご安心ください。
税金の納付について教えてもらえますか
青色申告用の開業届の提出、事業所得と経費計上などを行い、確定申告にて税金の申告及び納税を行います。申告に向けた日々の活動としては毎月の請求書の作成、経費の記帳などになります。 当社で稼働中のフリーランスの方に関しては、提携会計事務所によるサポートを受けることが可能です。