契約締結方法

契約締結

仕事が見つかれば、次は契約を結ぶ必要があります。契約の種類は「請負契約」か「委任/準委任契約」の2種類です。

請負契約


完成責任が伴う契約のため、依頼された仕事を契約通りに完成した状態で納品する必要があります。完成品を納品できない場合、報酬は受け取れません。また納品したものに不備があった場合、完成させる責任を負います。その為、次に説明する準委任契約よりもトラブルになりやすい契約方法でもあります。

委任/準委任契約


契約した期間を遂行することにより報酬を得る契約です。その為、完成責任は追われませんが、業務を遂行していない等の契約不履行があれば報酬は支払われない場合もあります。こちらの契約の場合、清算方法は、時給や月で単金を決め清算するケースが多いです。

契約する際の確認点

  • 業務内容 
  • 契約期間 
  • 契約金額 
  • 契約時間(契約時間超過、未達の場合の精算有無)  
  • 経費負担 
  • 作業場所 
  • 貸与端末有無 
  • 支払いサイト 
  • 著作権保有


※後々のトラブルを避けるために、契約書で取り交わしをするのがポイントです。

カテゴリー

記事アーカイブ